

『ファミ通』が発行した攻略本『ストリートファイターV 鍛練の書』、内容があまりにも手抜きだったため購入者ブチギレ!奇跡の評価オール1を獲得

f52aadd8


つい先日、日本最大のゲーム専門誌『ファミ通』から

ストリートファイター5の攻略本

『ストリートファイターV 鍛練の書』

が発売されましました。

ストリートファイターV 鍛練の書 (カプコンファミ通)

発売日:2016-03-12
メーカー:KADOKAWA/エンターブレイン
カテゴリ:Book
セールスランク:64
Amazon.co.jp で詳細を見る

この攻略本の評価が大変なことになっていたので紹介する。

ファミ通 攻略本 スト5 炎上に関連した画像-02

なんとレビュー8件中、8件が星1! 

購入者全員が満場一致でクソだという意見に・・・
<以下、レビュー要約>

攻略本と銘打たれていますが、内容はネットで簡単に調べられるものばかり。
購入者が一番求めていた、フレーム表(技の発生や隙などの秒数が書かれた一覧データ)や、ヒットボックス(当たり判定の解析)が掲載されていなかった。
しかも発売直前に、上記のフレーム表が掲載されていないことが告知される。よって、前もって予約した熱心なストリートファイターファンばかりが被害に・・・。ファミ通 攻略本 スト5 炎上に関連した画像-03

▼オマケ:ファミ通製の攻略本のキャッチコピー

ファミ通 攻略本 スト5 炎上に関連した画像-04

ファミ通 攻略本 スト5 炎上に関連した画像-05

大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?とは

「大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?」とは、エンターブレイン刊行の攻略本の帯に必ずと言っていいほど表記されているキャッチフレーズを揶揄した物であります。

概要
「大丈夫。ファミ通の攻略本です。」

発行元がエンターブレインだと、必ずと言っていいほどこのキャッチフレーズが帯に書かれています。

これは、ゲーム情報誌『ファミ通』の編集スタッフが『責任編集』で編集しているため。

…が、しかし、

時として誤情報や編集者の思い込み、偏向が、攻略本を凶器にする。

凶器の一例
ファイナルファンタジータクティクス大全 (黒本)
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え

ステータス異常を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。

ファイナルファンタジータクティクスでは敵キャラクターの装備品を盗む事が出来る。

特定のスキルを備えた敵からは、絶対に盗む事ができないシステムです。

しかし、この攻略本では、その絶対に装備を盗む事が出来ない敵から、装備を盗む事が可能だと言いきった。

十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、ステータス異常を完璧に備え、何度も何度も挑戦した、英霊たちの血涙が乾く事は無い。

真・女神転生 公式パーフェクトガイド150箇所以上の誤情報により、もはや攻略本として機能していません。
Web上に訂正記事が上がっていますが、一目見てわかるほどの酷さであります。

コメント

また任天堂信者が文句言ってるのかい?

URL | 編集

ゴミ x ゴミ
完璧なコラボ
と思ったが任天堂が抜けてたな

URL | 編集

ゲームが未完成だからって

攻略本も未完成で売るとはな


にしても今時こういう資料系の本を紙で売るのが古臭い

URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

