スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5期まで決定】『戦姫絶唱シンフォギア 』シリーズはなぜここまで人気が出たのか? 戦略の秘訣はこれだ


第4期、第5期同時決定!『 戦姫絶唱シンフォギア 』シリーズのビジネス戦略 | あにぶ






先日の日本武道館で行われた2days live「シンフォギアライブ2016」にて『 戦姫絶唱シンフォギア 』新シリーズである「第4期」「第5期」の製作が当時に決定、発表されました。
このアニメ、パワードスーツに身を包んだ女性キャラが、歌いながら戦い激しいアクションを披露するというイメージを持つ方が多いと思いますが、非常にビジネスとしてもよくできた内容になっています。

■戦姫絶唱シンフォギア の世界観

音楽プロデューサー、作曲家の上松範康さん発案の企画です。上松さんは音楽クリエイター集団「Elements Garden」の代表でもあり、多くのアニソン歌手、声優に楽曲を提供しています。特に水樹奈々さんへの楽曲提供で知られていて、水樹さんのあの曲調は上松さんのものです。

ETERNAL BLAZE(水樹さん一番の代表曲であるエタブレ)
深愛(水樹さん初紅白の時の曲)
革命デュアリズム(水樹奈々×T.M.Revolutionコラボ曲。これも紅白で歌われました)

の作曲全部上松さんと言えばそのすごさが分かります。その他『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの曲も手掛けています。

その上松さんが「音楽、歌」と「変身ヒロインもの」を融合させたアニメ作品として作り上げたのが『戦姫絶唱シンフォギア』になります。上松さんは音楽家ですので、製作にあたっては「ワイルドアームズ」シリーズなどで有名なゲームクリエイター金子彰史さんの協力を得ていて、本作は2人が連名の原作者になっています。

■レーベルを超えてガチで歌える声優を厳選

このアニメはキングレコードが製作委員会に入っていて深く関わっていますが
「装者」は必ずしもキングコード声優ではありません。

立花響役:悠木碧さん→FlyingDog
雪音クリス役:高垣彩陽さん→ミュージックレイン(ソニー)
マリア・カデンツァヴナ・イヴ役:日笠陽子さん→ポニーキャニオン
月読調役:南條愛乃さん→NBCユニバーサル
暁切歌役:茅野愛衣さん→アーティストデビューはしていない
小日向未来:井口裕香さん→ワーナー

と全員レーベルが異なっています。3期『GX』で登場したキャロル・マールス・ディーンハイム役:水瀬いのりさんはこの作品放送後にキングレコードよりソロデビューしました。

忘れてはいけないのが、天羽奏役、高山みなみさんです。よく引き受けていただいたとしか言えません。

■BD/DVD、ライブ、CD、グッズの4本柱で売り上げる

この作品、最近のアニメで不可欠な映像媒体(BD/DVD)だけではなく、CDや装者たちの実際のライブ、関連グッズの売り上げがすごいのです。

アニメBD/DVDの売上も1期→3期になるに従い右肩上がりなのですが、加えてCDが売れすぎです。水樹さんのOP、高垣さんのEDそれぞれの本人名義に加えて、キャラソンCDが毎週のようにリリースされます。第3期(GX)では8人連続リリースをしました。

アニメのキャラソンは一過性ですぐに売り上げが下がってしまう、特に毎週のように連続リリースの場合はなかなか購入し続けるのが厳しいのですが、この作品は最後までCDの売上が安定します。最後まで「装者」にふさわしい歌唱力の持ち主だからこそできるので、上松さんの声優選びは見事にはまっているのだと言えます。

各期放送後に行われる「シンフォギアライブ」も大人気で、武道館2日連続開催となった3期後のライブも、それだけの需要があるという判断で、実際に大成功しました。当日の物販大盛況です。キングレコードは歌手のライブのノウハウがありそれがシンフォギアにも反映できています。


まとめ

・水樹奈々さんなどの作曲を担当した上松範康さんが原作を担当
・キングレコードが製作に全面協力、ライブのノウハウも提供
・レーベルにとらわれないガチで歌える声優を厳選
・アニメ本編と並行してキャラソンを連続リリース、ファンを飽きさせない
・武道館など大きなハコを確保して本格的なライブを開催
・間髪入れずに次回作の製作決定



スポンサーサイト

コメント

シンフォギアの世界観、と言いながら世界観や舞台設定に関することが書かれていない
筆者は作品を見てないな
別にアンチじゃないけど「音楽が素晴らしい」と言いたいだけの記事
忘れられる前に次の作品を用意してるのは人気の秘訣なのはわかる
あと何年もつかって話だけど

URL | 編集

キャラソンが毎週複数曲流れるからなあ

毎週ラジオで聞いてたらなぜか欲しくなるのと同じ理由だよな

本編で1回も流れないキャラソンと比べたら売り上げ違いすぎるのも当たり前なのだろうな

URL | 編集

内容は無いけど、声豚が中の人で買い支えているアニメ?

URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。