

「漫画家なんて割に合わない仕事辞めたい。すき家でバイトしたほうがマシ。漫画書いてる奴なんてコミュ症で学もない社会不適合の塊」

漫画家 原稿料 辞めたいに関連した画像-01
漫画家やめたい

漫画家 原稿料 辞めたいに関連した画像-02

子供の頃からの夢だった漫画家。
35になった今、ホント割にあわねーなって思う。

好きで選んだ道だけど
こんなに割に合わないとは思わなかったよ。

ジャンプですら今や新人単行本初版は3万。
短期打ち切りだと3巻で9万。
360万だよ、印税。

必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、
1/10000とも言われる連載権勝ち取って。
それで360万。

<中略>

でも原稿料は変わらない。
ジャンプは新人ページ一万。
全然ペイできないっつーの。
足りない分は激減した印税で補填。
悪魔か。
お前ら編集の給料は一切変わってないくせに。

出版不況を単行本新刊冊数を倍に増やして自転車操業したせいで
一冊辺りの発行部数は減り、ヒット率も減り(単純計算で一番景気良かった1995年より3倍も売れづらくなってる)
そのつけは全部作家に還元。
本当にありがとうございます。
あのでっかいビルに爆破テロ起きなかったらいいですね。

<中略>

とある月刊誌とかだと原稿料7000円だってな。
さらにはそこの単行本初版6000部。

やっすい原稿料で
アシも最低限しか雇えず漫画漬けになって
若さも健康も友人も恋人もあらゆるものを犠牲にして
1年かけて3巻出して印税70万円。

すき家でバイトした方がマシだろ。

しかも読まれねぇ。
6000部とか。同人誌レベル。
ただでネットでばら撒いたほうが閲覧多いし感想ももらえる。

何のために書いてんのかって
思うんだけど多分ほとんどの場合
「後に引けない」だけ。

マンガ書いてる奴なんて
大体がコミュ症で、学もない、社会不適合の塊。
年を食えば食うほどその乖離幅は膨らんでいって
マンガ以外に何もできなくなる。
それを編集もわかってるから買い叩いてくる。

情報元


コメント

漫画は趣味だろ? 別の仕事しながらブログなりツイッターなりに乗せりゃいいだろ
んでもってあわよくば人気が出りゃアフィで稼ぎゃいいじゃん
最近じゃ漫画に金出すのもアホらしっていう奴らばっかりだし

まあグチグチ言ってるあたり人気なのかすら怪しいが

URL | 編集

面白いものを描く力は最低限必要。

けど、最終的にはホントに運の世界だもんねぇ

そんなに面白くなくても、運で売れることもあるし

URL | 編集

漫画家ならクリエイティブな才能はあって当然だが
商売や交渉の才能もないと生き残れないのも当然
漫画家は事業主なんだよサラリーマンじゃない
これが判らないと飲食店を経営しても確実に失敗する

URL | 編集

まあ要するに才能なければ職歴なしのニート同然と気付いたというこっちゃ。
35にもなって就職させて貰えるほど社会は甘くないからな。

JlN管理人さんのようになれるのはほんの一部なんだから、才能0の凡人は大人しく若いうちに無理矢理職に就いておけ。

URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

