

【は?】NHK受信料、テレビの有無に関わらず全世帯から徴収へ

NHK 受信料に関連した画像-01
NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討  :日本経済新聞

総務省はNHKの受信料制度の見直しに着手する。NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえてテレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。

パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上しています。負担が増す国民の反発が予想され、NHKのネットサービス拡大が国民の利益につながるのか、慎重な議論が求められる。

テレビを見ずにネット端末で情報を得る若者も増えているため、総務省はテレビの有無によって払うか払わないかが決まる受信料制度が時代に合わなくなってきたと判断しました。

早ければ17年の通常国会に放送法の改正案を提出し、18年にも施行される可能性があります。

現行の放送法はテレビがある世帯にNHKとの受信契約を義務づけ、地上放送の場合はNHKが月額1260円の受信料を課す。一方、テレビがなくてもパソコンやスマートフォンがあればNHKがネットで無料で提供するニュース映像などを見られる。テレビを持つ世帯の受信料がネットサービスの経費に回っており、受益者負担の観点で不公平との声があった。

コメント

税金化しなけりゃ憲法改正したいと納付義務とか不可能だろ
そうしたらNHKも今の体制をとれない。
つまり誰も得しない

URL | 編集

N日本の
H恥じの
K皇族気取り

URL | 編集

NHKは必要だよ、ただし一日中ニュースだけを流してくれ
糞みたいなタレントとトークとか糞くだらないドラマは全部廃止
アナウンサーとその他もろもろの必要最低限以外はリストラしろ

URL | 編集

このヤクザマジでどうにかしろよ
未払いにはスクランブルで全て解決だろうが
ん?集金出来ない?知らんがな、見てないのに何で金払わなきゃいかんのよ(´・ω・`)

URL | 編集

NHKも民営化するかしたら、多分民法は反対するけど国民は賛成するよ。
ネットサービス止めれば今の受信料制度で説明つくのになんでネットサービスやってるの?
受益者負担じゃない。

URL | 編集

今NHK何てあるだけで無意味じゃんwwww
見てないけどテレビあるだけで俺らは今金取られてんのに今度は全ての世帯からとかふざけてんだろwwwww
NHK狂ってるな

URL | 編集

NHKBS1とか2は韓国ドラマだらけだぞ
そういうのから全部廃止してくれよ、どこの国の国営放送だよ
昔のNHK大河ドラマでも流しとけよ

URL | 編集

これ完全にBCASの失敗だよな
策定した奴らに先ず責任を取らせろよ
制限掛けなかった所為だろう!

URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

