スポンサーサイト


【祝】 少女漫画『あさりちゃん』 がギネスに認定! 二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数として

あさりちゃん 室山まゆみ ギネスに関連した画像-01
小学館ファミリーネット|ネットくんプラス 

あさりちゃん 室山まゆみ ギネスに関連した画像-02

室山まゆみ先生が「二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」として、ギネス世界記録に認定されました。
『ギネス世界記録2015』日本語版で新しく認定された記録として紹介されています。

「あさりちゃん」は、1978年『小学二年生』8月号で連載スタート。その後、他の学年誌や『コロコロコミック』『ちゃお』などで36年の長きにわたって連載されました。2014年2月に刊行された100巻をもって完結しましたが、この作品を描き続けた偉業が記録として認められました。これは、1巻目が出版された1980年から34年目の偉業となります。

本記録の認定式が、10月13日に室山先生の出身地、熊本のイオンモール熊本で行われます。併催イベントとして同店ホールにて展示会なども実施予定です。



【室山まゆみ先生のコメント】

室山まゆみ先生
数年前、読者から「姉妹でこんなに長くひとつの漫画をかいている人なんていないと思います。ギネスブックに載るんじゃないでしょうか。 申請してみてはいかがですか」という内容のお手紙をいただいたことがあります。
その時は、まさかありえないと二人して笑いました。
それが現実になるとは正直びっくりです。
ただ普通に仕事として二人で漫画をかいてきたことが「記録」として認定されるのは、気恥ずかしくもありますが、それ以上に誇らしい思いもしています。

スポンサーサイト

コメント


ちっともすごくねーよ。はっきし言ってカスレベルだなw

URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

